YMCAkun’s blog

スマブラについて。

スマブラ 何をやれば勝てる?

スマブラプレイヤーへ。

あなたは誰に勝ちたいだろうか?

友達?兄弟?それとも見知らぬ誰か?

誰にでも、どんなルールでも通用する勝ち方を教えよう。

まずこのゲームの勝ち方を説明する。

「強攻撃を的確に当てて相手の%を溜めて、

120%以上にさせてスマッシュ攻撃で撃墜する」

一部キャラは必殺技を使いまくるが、それでも基本は通常技。ご飯食べる時は箸を使うレベルに

とりあえず弱・強攻撃を出しまくって技のリーチを覚え込ませよう

技の先端を当てると外したり、ガードされても危なくない しっかり狙おう

スマブラメニューから右を二回押すとサブメニューが開き、

オプション→ボタンで操作を変えられる。Cスティックで出せる技に強攻撃を設定しよう。格段に出しやすくなる。

このゲームは対戦ゲームだが、対戦相手の動きを覚えるよりまずは自分自身の明確な勝ち筋を作って行こう。

誰と戦おうとも、自分自身が満足に動けていれば変な負け方はしなくなるからだ。

 

勝ち方は前述の通りだが、これを対戦相手にやると壁にぶつかると思う。

スマッシュ攻撃が敵のピンク色の丸に防がれて当たらない壁だ。

ピンク色の丸はシールドと言い、強攻撃やスマッシュ攻撃を全て無効化してしまう。

しかも出るまでの速さは世界最速で、1Fだ。

普通に戦っていては、スマッシュ攻撃はいくら振ってもシールドに当たるだけとなる。

これを防ぐにはどうするか?スマッシュ攻撃単体を当てに行くのでは無く、他の技で相手を空中に浮かしてから、着地に出すと命中する。

上強攻撃が浮かし技に該当する。投げで直接シールドを無視して上に浮かせる方法もあるが、投げは仕掛けるタイミングが特殊なので省略。

 

0〜100%までは基本的な強い技で%を稼ぎ、

撃墜出来る%になったら浮かし技を当てて、着地にスマッシュ攻撃を確実に当てられるようにする。

 

これがこのゲームの基本であり、マスター出来れば相手からしてもかなり勝ちにくい存在になることができる。

初めたてだと、隙が長いスマッシュ攻撃や必殺技を0%から気分よくガンガン振ったりする人も多いが、

やはり勝つための基本は通常技にある。ぜひ習得してもらいたい。