YMCAkun’s blog

スマブラについて。

対戦ゲームで勝つには何が必要か?

筆者は鉄拳は動画勢だが、書きたいので書く

鉄拳7で毎年優勝常連だった韓国を破り、鉄拳界でとても有名になったパキスタン人の試合を見て驚いた。

立ち回りもガードも堅く、コンボも完走する。とても強いが1番は何が凄いのか?

敵の攻撃をガードする位置にいない事が多いのだ

バクステによる引き行動がかなり多く、敵の技のリーチ内ギリギリに入ったと思いきや外に離れて攻撃をスカしている。

勝つためにはこれだと思った。対戦ゲームは自分から攻めるのでは無く、敵の攻撃を何らかで誘って、それから自分が攻撃すれば負ける道理は無いと言う仮説を立てた。

 

全く違うジャンルの物でも、ふと見ると驚くほど参考になる事がある。なんでも興味を持って見てみよう。